early90'sAVことはじめ

ミシェルのように当時のAVを片っ端から見ていけばいいのだけど、とりあえず90年代初期のAVってどんなもんだったのかを概略しとくには。。。
麗しの90年代のスター AVアイドルの小箱その二 ●年表バージョン●
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tonden/Actress01/80y/intro80y_b.htm
●90年代のAVアイドル● プチ・コメント付きバージョン
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tonden/Actress01/80y/intro90y_4.htm
【伝説】80,90年代女優の裏DVD【懐かし】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1172589463/
あと、コレは必携。

AV女優 (文春文庫)

AV女優 (文春文庫)

発売されてすぐに買ったのだけど、本棚探してみても見つからず買い直しせねば。90's初期から中期にかけてのAV女優とのインタビュー集。
しかし、90年代各年の総合チャートみたいな情報が欲しいのだけど、さすがに検索しても引っかかってこないわ。やっぱ、当時のビデオボーイとかオレンジ通信を古本屋で掘るしかないのかな。
加えて、AVを通して見る90年代の社会批評も読んでみたいのだけど、見つからず。宮台真司がやってたブルセラ批評とかにかすってそうな気がする。社会における性の流動性やらセクシャリティの問題うんぬん。それは追々。


early90'sに限らないで言えば、女性AVライター雨宮まみのブログが有益。
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/
AVレビューを通読してみると、取り上げてる作品が面白いってだけなのかもしれなけど、ゼロ年代以降のAVも見るに値するものがありそうな予感がじんわりとしてきた。特に気になったのは、『Alice あずき』(http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20061129)。これはヤバいだろ。禍々しいまでのピュアさ、フィルムノワール的主題、見るしかないな(http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=512vgd001/)。このシリーズもの、というか堀内ヒロシという監督、チェックしとくべき!!


紅音ほたる引退。http://blog.livedoor.jp/akanehotaru/archives/50728805.html
>>16歳のころ、倉本まいさんのAVを見て、SEXとAVの違いは
>>「AVは夢をあたえるもん」と感じました。
紅音ほたる⇒倉本まい(ex葉月ありさ)、かぁ。AV女優相互の影響関係とか調べてみるのも面白いかも。ミシェルも言うように、三枝美優⇒浅倉舞だしね。
>>「センチュリーSEX」という100歳のおばあちゃんが主演しているAVを見て感動したことがあ>>り、私も需要がある限りAV女優を続け、死ぬときは現場でと思う反面、いつまで続けられる>>かわからないという不安から紅音ほたるの名前を捨てて、一人の人間として普通の仕事をし>>ていこうか。
『センチュリーSEX』って検索にひっかからないんだけどw
秋月杏奈名義のときのは何本か見た記憶がある。潮女優だよね。そんな呼称あるのか知らないけど。
(文責 暗転のルカ)